借金と僕

妻と子供がいながら借金200万。早期返済目指してがんばります!!

妻と子供と僕

離婚することが決定し、

 

妻は両親から、すぐにでも帰ってきなさい、と言われている様子。

 

 

生活のリズム自体は変わらず、

 

時々子供を送り、迎えにいき、

 

妻の仕事が終わるのが遅い日は、

 

ご飯を食べさせて、お風呂に入れて、寝かしつける。

 

 

仕事から帰ると子供が玄関まできて、抱きついてくる。

 

夕飯の準備中は子供と全力で遊び、

 

ご飯ができれば一緒に食べる。

 

暖かい食事と、暖かい家族。

 

全てが、数日後には消えてしまう。

 

 

仕事の行き・帰り、車を運転しながら、

 

ぼたぼた涙が流れてくる。

 

仕事中、ふとした拍子に涙が流れそうになり、

 

トイレに駆け込み、声を殺して泣く。

 

 

妻いわく、

 

何年もの間、いつもいつも帰りが遅く、

 

たまに早く帰ってきたかと思えば、

 

ソファーに座ってスマホをいじり、

 

表情は硬く、みるからに機嫌が悪そう。だったらしい。

 

自分には自覚すらなかった。

 

数日後には消えてしまう状況になってやっと、

 

夫らしい、父親らしい態度になったらしい。

 

 

借金なんて嘘、今こんなに幸せなのに、、、。

 

何度もそう思ったと。

 

 

 

離婚が決まって数日、妻が実家に帰る日がきた。

 

朝から子供を送り、自分も仕事場へ。

 

こんな日に限って、本当に仕事が早く終わり、

 

家に帰ると、一人では広すぎる部屋。

 

夕飯を食べる気にならず、テレビをつける気にもならず、

 

お風呂に入る気にもならず、寝る気にもならず。

 

 

こんな状況になってやっと、妻がどんなに大事な人だったか、

 

大事な人との間に生まれた子供がいかに大事な存在だったか、

 

家にいるだけで、どんなに自分の心を安定させてくれていたか、

 

 

 

今の自分の心には後悔しか残っていない。