借金と僕

妻と子供がいながら借金200万。早期返済目指してがんばります!!

ギャンブル依存症について

ギャンブル依存症のチェックリストというのがあります。

 

全部で10個の質問に答えるものですが、今日はこれやってみます。

 

 1    ギャンブルが頭から離れられないことが多い。

 

・・・はい。 

 

  2    儲かる金額が大きくないと満足できない。

・・・はい。

 

  3    ギャンブルをしなくなるとは考えられない。

 

・・・今は、いいえ。

 

  4    ギャンブルしたくてもできないときにイライラする。

 

・・・正直なとこ、はい。

 

  5    嫌な問題や気分が悪いときにギャンブルをする。

 

・・・頭痛があっても行ってました。

 

  6    ギャンブルで損した分はギャンブルで取り返そうする。

 

・・・はい。その結果負けが大きくなってました。

 

  7    ギャンブルをしているのにしていないと嘘を付く。

 

・・・はい。妻には結婚してから行ってないと言ってました。

 

  8    ギャンブルのために約束を破ったり、予定をずらしたりする。

 

・・・はい。

 

  9    ギャンブルに使うお金を工面するために違法行為に走る。

 

・・・それはさすがに、いいえ。

 

  10    ギャンブルでお金をなくし、自分の収入以外のお金に手を出す。

 

・・・自分の収入だけど家賃とか生活費が出せないくらい使ってました。

 

 

あらためてチェックしてみると今の自分の異常さに気づくね。

気づくの遅すぎたね。

 

今まで何度かやめようとしたけど繰り返して、今の状態。

結婚する前、なら自分だけの問題かもしれないけど、

今は妻と子供がいる。自分だけじゃなくて、家族を不幸にしてる。

 

今からでもできる限りのことやろうと思う。